ルックアップ指数を増やそう!CD買って終わりじゃない!ジャニーズWEST8thアルバム「MixedJuice」に向けて

ビルボードジャパンの総合チャートは、CD売上、ダウンロード、ストリーミング、ラジオ、ルックアップ、Twitter、動画再生回数、カラオケの8つの指標から成り立っています。

 

売上やYouTubeの再生回数に目が行きがちですが、全て重要な指数です。

 

今回はそのうちのルックアップについてお話しします。

 

 

ルックアップとは

PCでCDを読み込んだ際にグレースノート・メディアデータベースにアクセスするルックアップ回数=CDをパソコンなどの機器(グレースノートメディアベースを使用したソフト)で読み取った回数、のこと。


f:id:manasayu7:20220302114802j:image

(BillboardJapanより)

 

大量買いをしてもパソコンに取り込むのは結局形態分だけなので、それを利用して大まかではありますが、曲を聞いた人数を測ることができます。

 

つまり、CDを買うことだけではなくそれをパソコンに読み込むことでもBillboard Hot Albumのランキングインに貢献できます!CDは買って見て終わり、じゃないんです!

 

そしてこのルックアップ指数への貢献はめ〜ちゃくちゃ簡単!具体的なカウントの条件等説明していきます。

 

ルックアップ指数カウントのポイント

 

グレースノート社(CDDB)対応機種/ソフト

グレースノート社(CDDB)対応機種/ソフト


f:id:manasayu7:20220302111915j:image

Macintosh→→iTunes

Windows→→iTunes/Music center/Media Center/RealPlayer(10.5まで)    などがあります

 

おそらくみなさんが今お使いのものも対応していると思いますが、こちらから確認しておいてください。ドライブレコーダーにも対応可能なものがあります。

 

 

②再生機器をネットに繋ぐ/インポートはしなくても良い

これはもうそのままです笑 CDをパソコンで読み込みアーティストや曲名が正しく表示されているか確認しましょう。そこからスマホに移したりパソコンに保存する場合はインポートしますが、いくつも対応機種を持っている場合に全てでインポートする必要はないのでこれを把握しておいてください。

 

③1デバイス1カウントだが形態分カウントされる

1つのソフトで一度CDを読み込みカウントされた場合、そのCDをその後何度読み込んでもカウントが増えることはありません。

 

形態分カウントできる、というのは

 

初回A、B、通常盤→全て読み込めば3カウント

 

ということです。

 

④対応機種を複数持っていた場合

全てで読み込むのが理想です。

 

例)

パソコンにiTuneが入っていて、車にはグレースノート対応のカーナビがついている。3形態買った。

 

パソコンで初回A、初回B、通常

カーナビで初回A、初回B、通常 

 

の6カウント分読み込むことができます。このとき読み込ませるCDは同じで構いません。(6枚買わなくて良い、ということ)

 

⑤対応機種を持っていない場合

パソコンがなくてもスマホと同期させて読み込み、カウント可能な機械があります!

 

・T Air(TSUTAYAでレンタル有り、購入も可能)

T Airレンタル - TSUTAYA [T-SITE]

・Logitc(購入のみ)

・I-O DATA(購入のみ)

 

⑥初週に読み込もう!

カウント自体はいつでもされますが、ランクインに貢献するにはやはり初動が大切です。発売週の日曜日、今回のMixedJuiceであれば3/13(日)まで、できればフラゲ日か発売日に読み込むのが理想です。

 

⑦その他

 小技になりますが、友達にCDを貸して読み込んでもらう。興味なさそうな子に押し付けるのは良くないですが、ちょっと興味ある子に貸す、という時に「日曜日までにパソコンに入れてほしい」と言ってみるといいかも。

 

 発売週に3形態買って読み込む、というのが理想ですが、それが難しい方は後日CDをレンタルしてパソコンに取り込むことでも数字に貢献できるのでそれをオススメします。

 

 

終わりに

今回のブログはここまでになります!ジャス民みんなでジャニーズWEST8thアルバム「MixedJuice」の発売を盛り上げていきましょう!🌈🌈

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

・参考

グレースノート

【#BJMA】2014年ビルボードジャパン・チャート解析/グレースノート株式会社 | Special | Billboard JAPAN